よくあるご質問集

登録/解除に関して

携帯電話に関して

トラブルなどに関して

その他


「大気常時監視メール」の登録はどのようにしたらいいですか?
メールサービス登録手順を参照してください。
「大気常時監視メール」の解除はどのようにしたらいいですか?
メールサービス解除手順を参照してください。
登録したメールアドレスの変更はどのようにしたらいいですか?
古いメールアドレスで一度解除を行い、その後新規登録で新しいメールアドレスを登録してください。
古いメールアドレスで登録解除を行なえない場合は、トップページ下部にあります運営者までご連絡ください。
登録した配信希望項目の変更はどのようにしたらいいですか?
現在登録されているメールアドレスで一度解除を行い、その後新規登録で項目を選択してください。
登録解除を行なえない場合は、トップページ下部にあります運営者までご連絡ください。
送られてきた登録/解除メールの承認をクリックしたら、「時間切れ」の表示が出ました
確認メールにあります確認用URL(ホームページアドレス)には一定時間の有効期限を設けてあります。この表示が出た場合、お手数をかけますがもう1度初めから登録/解除手続きをお願いいたします。
手順に関しては「メールサービス登録手順」「メールサービス解除手順」を参照してください。
登録確認メール/解除確認メールが届きません
次のことが考えられます。
・「受信指定/拒否」を設定している
→ 「ml@wakayama-city.taiki24.jp」からメールが配信されますので、このメールアドレスもしくはドメインからの受信を許可してください。
・「URL付きメール受信拒否設定」をしている (Softbankの場合)
→ メールアドレス登録/解除時に承認用URLがメールに記載されて届きますので、メールアドレス登録/解除時のみこの設定を解除してください。
手順に関しては「メールサービス登録手順」のページをご参照ください。
最近メールが送られてきません
過去一覧」にデータがあるにも関わらず、お客様にメールが送られていない場合、次のことが考えられます。
・登録しているメールアドレスからメールアドレスの変更を行った。
→ メールアドレスを変更した場合、再度変更後のメールアドレスでご登録が必要となります。
・「受信指定/拒否」設定の変更を行った。
→ 「Q.登録確認メール/解除確認メールが届きません」の内容をご確認の上、設定変更をお願いいたします。
送られてきたメールに返信したのですが、返事が戻ってきません
ml@wakayama-city.taiki24.jpはコンピュータが自動処理するために利用しておりますので、こちらのアドレスに質問等を送られても担当者までメールが届きません。
ご質問等はトップページ下部にご案内しておりますメールアドレスに行なって頂きます様、よろしくお願いいたします。
メールは毎日送られてきますか?
配信を希望されるメールによって異なります。
「①PM2.5注意喚起」、「②光化学オキシダント発令」については、注意喚起や発令時にのみメールを送信します
「③PM2.5・光化学オキシダント速報値メール(1時間毎に測定値を配信)」については、毎日、送信します。(朝5時から夕方6時までの速報値を1時間ごと)
「④お知らせ」については、和歌山市環境政策課から環境に関するメールを随時送信します。
どのような内容のメールが送られてきますか?
配信を希望されるメールによって異なります。
PM2.5注意喚起 サンプル
光化学オキシダント発令 サンプル
PM2.5・光化学オキシダント速報値メール サンプル
料金はかかりますか?
利用は無料です。ただし携帯電話でご利用の方など、パケット料などの通信料はかかります。
運営はどちらが行なっていますか?
和歌山市から委託を受けた株式会社サイバーリンクスが運営しております。
プライバシーポリシーについて
大気常時監視メールシステムでは、その運営に際し、利用者のプライバシーの保護について配慮し、 個人情報(ご登録頂いたメールアドレス等)の取り扱いについては、「和歌山市個人情報保護条例」に基づき 適正な管理に努めてまいります。
提供いただいた個人情報を、所管部署及び業務委託先である株式会社サイバーリンクス以外に供与したり 保存させたりすることは一切ありません。